2012年06月04日

最近のカメラ事情…

最近Hasselbladを購入したことも原因の1つだとは思うがD7000+Carl Zeissの描写に満足がいかない。
D300+Carl Zeissの時は「今ハマった!」「いい写真が撮れた!」
と手応えを感じることが多かったが最近はどーもどれも平凡なものが多い…
おそらく画素数がアップしたことによって輝度や彩度の計算方法が変わってしまったのだろう。
…こうなるとCarl Zeissで撮影する意味がもう(ry
こーゆーネガティブな流れは何とかせねば!
ということでシステム全体から見直しております(笑)
posted by akk09 at 18:14| Comment(0) | NIKON D7000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

最近の写真の感想

写真 - 134.jpg
最近寒くて撮影の頻度が減っているがどうもZeiss軍のピンが甘い気がする。
D300のときに比べると細部や風景の細部も移っているのだが線が細い。
おそらく、画素数がアップしたこと、ピッチ幅が狭くなったことによる問題だとは思うが。。。
風景をメインに写真撮影している私にとって線が細い(細すぎる)のは大きな問題でデテールの表現に大きく影響する。
色乗りや雰囲気の表現は最高なんだけどねぇ〜。。。迷うなぁ〜

と、広告対策に近い更新でした(笑)
次回はD7000とD90とで撮り比べて違いをはっきり伝えたいと思います!
posted by akk09 at 16:30| Comment(0) | NIKON D7000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

Carl Zeiss Planar 50mm ZF.2

DSC_0005 (1).jpg

そう、ZF.2!!
PlanarのZFは非CPUで露出が安定していなかった。
これはD300の頃から出ていた症状で適正露出で撮影したい場合はマニュアルモードに限定されていた。
写真メインのD300の頃は「それでもいいや!」っと割り切っていたがD7000に変更した頃
CPUの存在が大きく左右することを実感した、また、私の所有していたPlanarはフォーカスリングがちょっと重かった
ので良い機会だと思ってZF.2に乗り換えたわけだ。
続きを読む
posted by akk09 at 05:28| Comment(2) | NIKON D7000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

